SING シング
映画『SING シング』の感想&レビューです。前半はネタバレなし、後半からネタバレありとなっています。

原題:Sing 
製作国:アメリカ 
製作年:2016年 
日本公開日:2017年3月17日 
監督:ガース・ジェニングス 

【個人的評価】
 星 6/10 ★★★★★★

あらすじ

コアラのバスターが劇場支配人を務める劇場は、かつての栄光は過去のものとなり、取り壊し寸前の状況にあった。バスターは劇場の再起を賭け、世界最高の歌のオーディションの開催を企画する。そして、個性的な動物たちがそれぞれの想いを胸に、自分の歌を歌うために集まる。

イルミネーションも歌います!

怪盗グルー』シリーズで“ミニオン”という皆から愛されるマスコットキャラクターを生み出したイルミネーション・エンターテインメントは、次に続けと言わんばかりに新作をどんどん投入しています。そして、日本で昨年公開された『ペット』の次なる一手が、本作『SING シング』です。

『ペット』も『SING シング』も続編製作が決定済みということですから、成功なのかな?

『SING シング』は実にシンプルな映画で、タイトルのとおり“歌う”だけ。内容も、動物モノで、豪華声優陣で、往年のヒット曲の数々を劇中で披露する…これで全く受けなかったら、逆にオカシイだろうというくらいの、直球ど真ん中をバシッと投げてきます。子ども向けだろうと何だろうと気にしない…真っ当に子ども向け作品を作ろうとするその真摯なクリエイティブ精神こそがイルミネーション・エンターテインメントらしさでしょう。

こういう実在の歌モノ映画はその曲を知らないとノれないもので、本作もオリジナルは当然海外の曲ばかり。でも、本作の日本配給は今回、かなり頑張っており、吹き替え版では曲そのものが日本独自のものに変更するという気合の入れよう。もはや、吹き替え版というよりは日本アレンジ版です。これも『ミニオンズ』が日本で爆発的にヒットし、イルミネーション・エンターテインメント作品が日本映画界で確固たる立ち位置を手に入れたからなんでしょう。ミニオン様様ですね。

この時期、子どもと一緒に観て楽しい歌モノ映画は『ラ・ラ・ランド』ではなく、『SING シング』なのは間違いなしです。






↓ここからネタバレが含まれます↓





手のひらを太陽に

本作は、予告動画のとおり“困難にめげずに夢を追いかけて叶える”という王道なストーリーで、『ミニオンズ』や『ペット』といったイルミネーション・エンターテインメント過去作と比べてユーモア要素は少なめなのかなと観る前は思ってました。

ところが、実際に観たら、やっぱりイルミネーション・エンターテインメントのユーモアたっぷりでしたね。『ペット』の私の感想では、“イルミネーション・エンターテインメントの「笑い」のいいところは、メタなギャグに頼らず、子どもでもわかるスラップスティックで攻めていく点”と書きました。本作でもその要素は随所に盛り込まれてました。

なにより世界観。多種多様な動物たちが一緒に暮らす世界といえば、去年はアカデミー賞も受賞した傑作『ズートピア』が世を席巻しました。この作品の動物世界は、私たちの現代社会を鏡写しにするという狙いのもと、観客が気付かないくらい丁寧かつ繊細に作り込まれていたのが高い評価の理由。例えば、哺乳類だけを登場させ、しかも人間社会を連想させるペットやサルは出さないとか。使ってる道具などにそれとなく差を出して社会的な壁を示すとか。ただ、“動物いっぱいで楽しい”っていうだけじゃない作品でした。

一方、本作『SING シング』は、“動物いっぱいで楽しい”を徹底してます。他? そんなのどうでもいいんです。だって、爬虫類、両生類、魚、イカ、クモ、カタツムリが登場して、がっつり歌うんですから。イカは口そこじゃないだろ…とかそんなもろもろのツッコミは無視無視。もうしっちゃかめっちゃかです。まさに楽しければよしの世界。これ!これがイルミネーション・エンターテインメント!

SING シング

そんな動物たちの行動も、動物の本来の生態とかは気にしていません。完全にビジュアルが面白ければOK!なノリです。

個人的な一番は、コアラのバスターが自分自身の身体で洗車し始めるシーンですけど。いいですよね、あの素の動物に戻った感じが。

歌ももちろん良いのは当然。やっぱり歌を歌うってのは、国を越えて老若男女、人間のテンションをあげさせる最も手っ取り早い魔法だなと思いました。ちなみに、きゃりーぱみゅぱみゅの歌を歌うタヌキのグループたちが登場しましたけど、アメリカでも日本の「Kawaii文化」が大衆に(とくに女児らしいけど)受けていることを再確認したしだい。この部分のギャグは字幕版のほうが際立ってて面白いと思います。

全体のテンポは悪くないのですが、ただ、108分よりもうちょっと短くても良かったかなとは感じました。あとは、群像劇なのでどうしても視点が絞れず、落ち着かないのが気にはなる…。終盤はとくにアレコレと各キャラのエピソードが矢継ぎ早に詰め込まれるので余計にね。

それにしても、日本もこういう作品を現代で作ればいいのに…。「NHKのど自慢」風の、日本の名曲を各世代の様々な人たちが人生と重ね合わせて歌ってハッスルする物語とかいいんじゃないでしょうか。あれかな、JASR○Cや音楽レコード会社など権利の問題が面倒くさいのかな…。

(C)Universal Studios.